藤沢市の福祉が素晴らしすぎた【本当に日々感謝です】

藤沢市の障がい福祉課ページ.alt
藤沢市のホームページ「障がい福祉課」より引用


就労継続支援B型施設フライトは藤沢市に事務所があります。


そうなると藤沢市にお住まいの利用者さまが多くなり、藤沢市役所の方とのやり取りが多くなります。


本当に日々お世話になっています(*^^*)


そこでふと藤沢市のホームページを見ていたときに気づいたことや、日々のやり取りの中で素晴らしさを見つけたのでご紹介したいと思います!


藤沢市の福祉が素晴らしすぎた


感謝を伝えるメッセージ.alt


藤沢市・神奈川県の福祉が充実していることは、今までも伝えてきました!



他にも記事は書いているので、ぜひ調べていただけたら嬉しいです!


とにかく藤沢市・神奈川県は福祉が手厚い。


それが改めて見えた部分がありました!


藤沢市の障がい福祉課のホームページが素晴らしい


まず藤沢市の障がい福祉課のホームページが素晴らしいことに気が付きました!


下の画像は藤沢市のホームページの障がい福祉課のページになります。


藤沢市障がい福祉課のページで新着情報を強調.alt


何度も見たページですが見落としていました。


「あれ、障がい福祉のページで新着情報がある。」


よくよく考えたら、普通のホームページはサイトのトップに新着情報が掲載されていることが多いです。


部署や課によって細分された新着情報ってあんまり見たことがないと気づきました。


そこで別の自治体のホームページを拝見したところ、やはり部署や課独自の「新着情報」を掲載されているものは見当たりませんでした。


さらに、この新着情報の更新頻度を見ていただきたいです!


新着情報の更新頻度がハンパじゃないですよね!


一番最新の情報を見てみると、藤沢市役所で障がい者施設が物販を行うからぜひご利用くださいとのこと。


しっかりと工賃向上のためといった、就労支援施設の問題についても言及されていました。


素晴らしすぎます。


これだけ見ているだけでも、藤沢市がどれだけ福祉に力を入れているかがわかりますね!


日々の仕事で感じること


利用者さまと契約するときには、お住まいの自治体に連絡を取って利用できるよう調整します。


実際に市役所などに行っていただいたり、障害福祉サービス受給者証を交付してもらったりですね。


就労継続支援B型施設フライトは、藤沢市在住の方を中心に横浜市や茅ヶ崎市、鎌倉市や大和市などの近隣からお越しになる利用者さまがいます。


その中でも利用に結びつくまでに圧倒的に早いのが藤沢市です!


他の自治体では様々ですが、利用するまでに数週間かかることもあります。


しかし先日、利用を希望してくださった藤沢市在住の方はその日のうちに市役所に手続きに行き、一週間も経たずに利用できることになりました。


もちろん受給者証を1から発行するとなると話は別ですが、それでもどの自治体よりも早い印象があります!


やはり利用を希望してくださる方でも、利用できるまでに日が空いてしまうと通いたいという意欲は下がってしまいますよね。


だからこそ、藤沢市の障がい福祉への力の入れ方は本当に心強く、施設側にとっても利用者さま側にとってもありがたいです!


終わりに


いかがでしたでしょうか?


私たちの施設であるフライトが藤沢市にあって、本当に良かったと施設を開所してからひしひしと感じています。


私たちが頑張るだけでは、どうしても利用者さまの満足に結びつくサービスは難しいと思うからです。


フライトだけでできることは限られているため自治体や地域の就労移行サービスなどと連携し、利用者さまにより良い方向に進んでいただきたいと思って活動しています。


これからも自治体の方々と協力しながら、より利用者さまのためになるサービスを提供していきたいと思います!

この記事を書いた人

職業指導員 山口

藤沢駅徒歩2分の場所にある就労継続支援B型施設フライトの職業指導員。理学療法士として病院勤務後、福祉関連の仕事を通じて就労支援の道へ。作業内容や福祉制度、個人的な悩みなどなんでも相談してください!