藤沢市の頼りになる窓口

madoguti.alt

書いた人:職業指導員 山口


就労支援施設などの利用では、お住まいの自治体の窓口に行って手続きを行う必要があります。


フライトは就労継続支援B型施設なので、利用していただくには自治体の窓口に行っていただかなければいけません。


ですが、窓口といっても


「どこに行けばいいんだろう?」


と思う方もいるかもしれません。


そこで今回は藤沢市の中で就労支援や障がいに関して相談ができる場所に関してお伝えします!


わからないことに関しては、こちらで相談するのが良いかと思います!


就労支援を受けるためには


フライトをご利用いただくまでには、次のような流れがあります。

  1. お問い合わせをいただき見学日を決める
  2. 実際に事務所の見学・相談を行う(作業の体験をしていただくことも)
  3. 受けたいと思っていただけたら自治体の窓口に相談する
    (担当の相談員さんがいる方は相談員さんに相談する
  4. 福祉が必要と自治体が判断したら「障がい福祉サービス受給者証」が発行される
  5. フライトと契約し利用開始!

    ※就労移行支援の利用の申請などを行っている前提です。


上記のように、利用していただく際に自治体の窓口に申請する必要があります。


来ていただいたその日のうちに契約できるわけじゃないんですね…。


担当の相談員さんがいる場合には、相談員さんにぜひ相談してみましょう♪


藤沢市の頼りになる窓口


藤沢市には、藤沢駅から歩いていける藤沢市役所を中心に、相談に乗ってくれる窓口が色々あります。


藤沢市役所(本庁舎)

HP:https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/index.html

アクセス:藤沢駅徒歩5分(神奈川県藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎2階)


藤沢市役所の本庁舎2階には「障がい者支援課」を中心に、

  • 福祉総合支援センター
  • 地域生活支援窓口「バックアップふじさわ」


などの窓口もあります!


また本庁舎よりも藤沢駅に近い分庁舎では、「藤沢市社会福祉協議会」もあります。


藤沢市役所に行くことで、ほぼ漏れなく各種手続きができそうですね!


藤沢市委託相談支援事業所


藤沢市の委託相談支援事業所では、障がい者の方やその家族の方の日常の困りごとを相談できます。


生活のことや仕事や将来のこと、障がい福祉サービスなど色々相談できるようです♪


北部障がい者地域相談支援センター(かわうそ)


HP:https://www.lfa.jp/office/soudan_shien/

アクセス:湘南台駅徒歩5分程度(神奈川県藤沢市湘南台1-8湘南台文化センター2階)


中部障がい者地域相談支援センター(ふらっと)


HP:https://www.f-ikusei.or.jp/network/new-dept.html

アクセス:善行駅より徒歩5分程度(神奈川県善行1-2-3善行市民センター1階)


東南部障がい者地域相談支援センター(おあしす)


HP:https://www.fujisawa-himawari.com/oashisu.html

アクセス:神奈川県本町1-12-17藤沢市藤沢公民館・労働会館等複合施設(Fプレイス)1階


藤沢市保健所・保健予防課


藤沢市保健所・保健予防課では、難病の方や精神障がいで療養している方の相談に乗ってくれます。


難病対策事業と精神保健事業があるようです!


HP(藤沢市HP):https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/shisetsu/annai/iryo/003.html

アクセス:藤沢駅南口3番線乗り場よりバス3分、合同庁舎前下車。(神奈川県藤沢市鵠沼2131番の1)


この他にも、神奈川県で行っている相談支援事業者がありますので、ぜひお住まいの自治体で調べてみてくださいね!


終わりに


いかがでしたでしょうか?


藤沢市には多くの相談窓口があることがわかっていただけたかと思います!


利用するために少し手続きが必要ですが、それでも一歩踏み出すためにぜひ頑張りましょう。


普段から相談できる相談員さんがいる方は、手続きに関してアドバイスなどももらえると思うので、ぜひ相談してみてください!


ぜひ一緒に働いて、良い方向に向かえるように頑張りましょうね♪

この記事を書いた人

職業指導員 山口

藤沢駅徒歩2分の場所にある就労継続支援B型施設フライトの職業指導員。理学療法士として病院勤務後、福祉関連の仕事を通じて就労支援の道へ。作業内容や福祉制度、個人的な悩みなどなんでも相談してください!