利用者さまの悩みは様々【1人で悩みを抱えずに】

nayamiwokakaeru.alt


書いた人:職業指導員 山口


2021年7月1日に藤沢市でフライトがめでたく開所することができました!


ですが、開所する前からフライトの情報は公開していました。


その間に本当に色々な方から相談をいただいています。


そこで今回はフライトにご興味を持つ人がどんな悩みがあって連絡してくださるのかを、大まかにお伝えしたいと思います!


もちろん詳細なことはお伝えできませんが、ぜひ参考にしていただけたらと思います(*^^*)


利用者さまの悩みは様々



フライトはおかげさまで、連日見学や体験のご連絡をいただいております!


実際に見学にお越しになっていただいた方には、ご負担にならないように配慮しながら現在の状況をお聞きします。


ご住所や連絡先などの一般的なことや、障がいに関してや今までの経緯など…。


実際にお聞きした中で大きく3つのお悩みを挙げさせていただきたいと思います。


1. 人間関係でツラい思いをした


この悩みは圧倒的に多いです。


多くの方が精神的に苦しい思いをする中でも、人間関係が原因になることは圧倒的なんです。


学校や職場で人間関係がまったくない場所なんてありませんよね。


しかも一度人間関係で失敗した経験を積むと、それを修正することは容易ではありません。


筆者も人間関係で苦しい思いをしたことは何度もあります。


だからこその特徴だと思いますが、人間関係で深く悩んだことがある人は、本当に優しい方が多いです。


フライトにお越しいただいた方でこの悩みが原因で障がいを負ってしまった方は、とても気遣いのできる方です。


全力で支援したいと心から思います!


2. 体力が続かない


次に多いのが、体力に関する悩みです。


フライトにお越しいただく方は、以前働いていた仕事から数年経っているような方も多くいらっしゃいます。


やはり自宅にいることが多くなると、自然と体力は落ちてしまいますよね…。


だから最初に相談をくださった時に


「週5日もいきなり来れるか不安です。」


という相談を受けます。


フライトはこんなお悩みがある方でも通えるように、週に1回からの利用も可能です。


まずは1回で様子を見て、体力向上や環境に慣れたら回数を増やしてみる。


そうやって徐々に慣れていってくださったらいいんです。


少しずつ、前に進んでいきましょう!


3. そもそも就労支援って何なのか


意外によくある質問が、就労支援とは何なのかという質問です。


このお悩みを抱える方は、比較的最近になって障がいを負ってしまった方が多いです。


福祉サービスや障がい者雇用、就労支援A型とB型の違いを知らない方もよく相談してくれます。


こういう悩みがある方は、役所などで話を聞いたけどわからない、調べ方がわからないということも多いです。


フライトでは、なるべくわかりやすく福祉サービスにどのようなものがあるのか、どの窓口に行けばいいのかなどもお伝えします。


実際に障がいを負わないと、どんなサービスがあるかなんて調べることはほとんど有りませんよね…。


だからこそフライトでは電話での相談も乗りますし、もっと深く相談に乗りたい場合には事務所にお越しいただくように提案させていただいてます。


その場で調べたりもしますので、ぜひお気軽に聞いてください♪


終わりに


いかがでしたでしょうか?


利用者さまの悩みは大きく分類はできますが一人一人の環境が違い、とても複雑です…。


だからこそ自分ひとりで調べようとしても、なかなか難しくなってしまいます。


フライトでは、まずその人にお会いして、その人の悩みや環境についてもお聞きすることが多いです。


B型施設のフライト以上に適した場所があれば、それについても必ずお伝えします。


ぜひお気軽にお問い合わせいただけましたら幸いです!(*^^*)

この記事を書いた人

職業指導員 山口

藤沢駅徒歩2分の場所にある就労継続支援B型施設フライトの職業指導員。理学療法士として病院勤務後、福祉関連の仕事を通じて就労支援の道へ。作業内容や福祉制度、個人的な悩みなどなんでも相談してください!