施設開所から1ヶ月!【皆さま本当にありがとうございました】

開所から一ヶ月経過の感謝.alt


2021年7月1日に藤沢駅近くに開所した就労継続支援B型施設フライトは開所から一ヶ月が経過しました。


開所当初から、毎日のように通ってくださる方や日々多くの見学や体験にお越しになっていただく方のおかげで日々、学ぶことも多く充実しています!


そこで今回は改めてフライトの中の状況をお伝えしたいと思います。


ぜひもっと深くフライトのことを知っていただけたら幸いです!(*^^*)


フライトの強み


フライトに限らず、どこの施設でもそこの場所に応じた強みがあるかと思います。


そこで私たちが自覚している強みを改めて整理してみました。


  • 藤沢駅というハブ駅から徒歩2分の場所
  • 週1から、半日でも利用可能という柔軟性
  • 医療職常駐という安心


上記3つを一言で表すなら、「通いやすさ」ということかと思います。


それが強みになるの?と思う方もいるかもしれません。


でも通いにくい場所に毎日行かなければならないとなると、通うこと自体にモチベーションが上がらないこともあると思います。


だからこそ体力が低くて悩んでいる方でも「利用してみよう」と思っていただける要素になると思っています!


驚異の数字


そしてこれも強みの1つになる部分ですが、フライトは見学から体験、そして利用者として契約していただく割合がすごく高いです。


フライトは最低3日は体験しないといけないといった制約はありません。


見学していただき、ご興味を持っていただけたら1日から体験。


そして体験を終了して頑張っていけそうなら契約に進むという形を取っています。


他の施設では3日は体験で来てもらうというような話しを見学者の方から聞きました。


そのためフライトの契約までの流れは新鮮だったようです!


ちなみに、フライトは体験が終了した方の90%以上が利用契約に進んでいます。


そして見学にお越しになっていただいた方の70%以上が体験に進んでいます。


これもフライトの強みの1つなのですが、フライトはPC作業を積極的に進めています。


そして実際に見学していただいた方はPC作業に興味を持ち、フライトの職員が優しく体験に付き添うので利用契約まで結びやすいのだと思います。


フライトはスタッフの人柄も、推すべき強みの一つです!(笑)


通いやすく、興味も持っていただける作業、そしてスタッフの人柄。


これが驚異的な利用契約率につながっていると思います!


そして何より忘れていけないのは、利用者さま達に支えられているということです。


フライトを利用してくださる方々のことは以前も記事にしました。



利用者さまは様々な悩みをお持ちですが、本当に性格が穏やかで優しい方々が多いです。


自分たちの力だけでフライトを運営できていると思ってはいません。


私たちスタッフを支えてくださるのは、何よりも利用者さまであるということを感謝してこれからも運営していきたいと思います!


終わりに


いかがでしたでしょうか?


2021年7月1日に開所してから1ヶ月。


本当にあっという間でしたが、とても密度の濃い日々でした!


ですがまだまだ若い施設であり、これからも利用者さまに支えられて成長していきたいと思っています!


私たちスタッフもまだまだ学ぶことが多く、今も色々と模索している部分も多くあります。


その中でも、利用者さまにより良い方向に進んでいただけるように邁進していきたいと思います!


ぜひ今後もよろしくお願いいたします!(*^^*)

この記事を書いた人

職業指導員 山口

藤沢駅徒歩2分の場所にある就労継続支援B型施設フライトの職業指導員。理学療法士として病院勤務後、福祉関連の仕事を通じて就労支援の道へ。作業内容や福祉制度、個人的な悩みなどなんでも相談してください!