新規作業(コンテンツ)続々開拓中!【カメラに関する作業など】

カメラが並んだ画像.alt


書いた人:職業指導員 山口


就労継続支援B型施設フライトでは、新しい作業(コンテンツ)を日々リサーチしております!


ありがたいことに、藤沢市在住の方を中心に日々見学や体験に起こしいただいている方が次々と契約してくださっています。


それに伴い、その人なりの強みを活かす作業、その人が何をやりたいのかを見極めなければいけません。


もちろんフライトの主軸はPCでの作業となりますが、PCが苦手な方もいます。


そんな方々にも「利用したい」と思っていただける作業を開拓しております!


そこで今回は新しく加わった作業についてまとめていきたいと思います!(*^^*)


新規作業(コンテンツ)続々開拓中!


水でビックリマークを象った画像.alt


フライトではこれまで、

  • PCを使わないFBA作業(荷物の写真撮影や梱包など)
  • スプレッドシート(Excel)を利用した実践的な会計業務
  • Yahooショップなどへの商品登録
  • 商品リサーチ作業


このような作業を行ってきました。


他にも動画編集などの業務もありますが、まだ実践的な動画編集は難しさがあって導入できずに練習止まりです。


しかし今後は案件を取っていきます!


上記のような作業でも今までPCにあまり触れたことがなかった人に興味を持っていただけています(*^^*)


でも前述したように利用者さまの増加に伴うにつれ新しい作業を開拓していますので、紹介させていただきます!


カメラ関連の作業


カメラが並んだ画像.alt


一つ目がカメラに関する作業です!


この作業はPCを使う作業とは異なるのですが、これは人気があります(笑)


最近はカメラを片手に散歩している人も見かけるようになってきて、女性人気も高いです!


実際の作業は送られてきたカメラに手を加えるのですが、手の器用な方々が利用者さまには多いです(笑)


壊れているものもあるようですが、利用者さまの一人が修理に関する本を持ってきてくださり、カメラの作業は今後さらに発展できるかもしれません!


今はそこまででもないですが、発展したらカメラの修理なども請け負えるかと思います。


そうなると、単純にスキルとしてすごいですよね(笑)


デザイン関連の作業


水の中で色々な色が混じり合っているような画像.alt


今後、取り入れていく作業としてデザイン関連の作業も取り入れていきたいと思っています!


デザイン関連といっても、1から絵を書いてもらうようなものではありません。


筆者も絵心はないのですが可能な仕事です(笑)


デザインといっても、1から絵を書く『画像制作』もありますが、既存の画像を加工する『画像編集』があります。


画像編集に関しては、これまでも利用者さまには「canva」「Photoshop」をお伝えしてきました。


ただ、特にPhotoshopは慣れるまでに時間がかかります。


今回導入するデザインの作業はその前段階のような人たちでも可能なものになりますので、楽しんで作業できるのではと思っています!


そしてゆくゆくは「Illustrator」や「Photoshop」などの編集ソフトや、動画編集などにもチャレンジしてもらえたら嬉しいです!(*^^*)


終わりに


いかがでしたでしょうか?


フライトでは職業指導員を中心に、色々な作業を常にリサーチして実践できるものを導入しています!


もちろん職業指導員はそもそも自分ができるものでなければ利用者さまに伝えられないため、日々研鑽を積んでいます(笑)


利用者さまから質問されて答えられないようでは作業が止まってしまいますからね…。


そして今日紹介したもの以外にも新しい作業の導入を検討しており、これはかなり難易度が高いです(笑)


でも難易度が高い分、スキルとして身についたら本当に個人でも稼げるものでもあります。


それをいかに利用者さまに伝えていくか…難しいけどやりがいがあります!


ぜひ職員と一緒に、利用してくださる方々も進んでいきましょう!(*^^*)

この記事を書いた人

職業指導員 山口

藤沢駅徒歩2分の場所にある就労継続支援B型施設フライトの職業指導員。理学療法士として病院勤務後、福祉関連の仕事を通じて就労支援の道へ。作業内容や福祉制度、個人的な悩みなどなんでも相談してください!