神奈川のB型施設でPC作業のある施設【LITALICOを参考に】

神奈川県の鉄道が載っている地図.alt


書いた人:職業指導員 山口


就労継続支援B型施設フライトは2021年7月に開所しました。


フライトと同じように、就労継続支援の施設は段々と増えているようです。


しかしB型施設でPC作業を行っているという施設は未だに少ないとも聞きます。


そこで今回は就労継続支援施設の広告を行っているLITALICOの中から、B型施設の中でPC作業を行っている施設を探してみました!


LITALICOにそもそも登録していない施設でも、PC作業を行っている場所はあると思います。


神奈川県ではPC作業を行っているB型施設がここだけしかないという訳ではないので、ご了承ください!


神奈川のB型施設でPC作業のある施設


PC作業をしている女性の画像.alt


2020年9月3日に神奈川県のホームページに掲載された「令和元年度工賃の実績」にある施設の一覧には、約500程度のB型施設ありました。



令和元年よりも現在の方がB型施設の数自体は増えているかと思います。


もちろんここではすべての施設を網羅はできませんし、どんな作業が多いのかなどもわかりません。


やはり気になる施設は自分でホームページなどを調べるか、施設に見学や体験に行くのがいいかと思います!


ここではLITALICOに掲載されている施設で『神奈川 B型施設』というキーワードを元に、「データ入力」「IT技術」の項目やPC作業がありそうな施設をまとめてみます。


DIGITAL ART CENTER神奈川

DIGITAL ART CENTER神奈川を示した地図.alt


LITALICOでのURL


デザイン関連に特化してそうな施設ですね!


クリエイティブな作業から、オリジナルグッズを作ったりすると記載があります。


他にも動画配信など、今の時勢に乗っている活動を行っているようで楽しそうですね!


住所:神奈川県川崎市川崎区小川町7−1 アービラ川崎 305


ホームページ:http://digital-art-center.com/


Twitter:https://twitter.com/digitalbutterDB


白い翼 B型秘書室

白い翼 B型秘書室を示した地図.alt


LITALICOでのURL



国会議員秘書を経験した方々が行っている施設のようです。


しかもフライトと同じ藤沢で運営されています!


就労移行支援も行っている多機能型の施設ですね。


Officeソフト(WordやExcel、PowerPointなど)を行う作業とも記載がありますね!


住所:神奈川県藤沢市藤沢 3 BLDG 1051-5 3F TAIKI


ホームページ:https://ballot.co.jp/


Twitter:見当たらず


ピュアルトエンターテイメントアカデミー

ピュアルトエンターテイメントアカデミーを示した地図.alt


LITALICOでのURL



アニメーションに特化したITの作業所でありながら、カフェをやっているという面白い施設です!


クリエイティブな作業や今話題のeスポーツなどの作業もあるようです。


若者に人気のありそうな施設ですね!


住所:神奈川県横浜市中区弁天通2−29 森藤ビル 301

ホームページ:https://jiritsu.life/

Twitter:https://twitter.com/PiualtoEA


クラシノバ

クラシノバを示した地図.alt


LITALICOでのURL


精神障害者に特化した施設とのことです!


メインはものづくりなどのようですが、PCの学習ソフト「knowbe」というもので就職に関するスキルを習得を目指します。


かなり柔軟に利用できる施設みたいです。


住所:神奈川県川崎市高津区久地1丁目2−1


ホームページ:見当たらず


Facebook:https://www.facebook.com/classinova1/


ココピアワークス鎌倉

ココピアワークス鎌倉を示す地図.alt


LITALICOでのURL


ココピアワークス鎌倉さんはフライトに来てくださる方々も知ってることが多い、ITに特化した施設です!


PC上級者の方々が多いと噂を聞いており、できれば筆者も見学させていただきたいと思っています(笑)


そのくらい湘南地域では有名な場所ですね。


住所:神奈川県鎌倉市扇ガ谷4丁目1−15


ホームページ:https://www.cocopia-works.jp/


Instagram:https://www.instagram.com/lifeiz.shinbashi/?hl=ja


ヒアーイーズ しんばし

ヒアーイーズ しんばしを示す地図.alt


LITALICOでのURL


機械学習やAIなどを取り扱っている施設のようです!


その中でも目を引いたのが「ITものづくり」という、珍しい作業があるようですね!


AI学習なんかはPythonなどのプログラミングの知識が必要になると思うので、とても勉強になりそうです。


住所:神奈川県横浜市泉区新橋町1387−5 上村ビル 1階


ホームページ:https://life-iz.com/


Instagram:https://www.instagram.com/explore/tags/%E3%83%92%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%97%E3%82%93%E3%81%B0%E3%81%97/


KAERU Works


LITALICOでのURL


リサイクルショップの運営に関わる作業を行っている施設のようです!


リサイクルショップは色々な知識も身につきそうですし面白そうですね!


データ入力などの作業もあるようで、作業は色々と多岐にわたってそうです。


住所:神奈川県座間市ひばりが丘5丁目51−15


ホームページ:http://kaeruworks.com/


Facebook:https://www.facebook.com/KAERUWorks-%E5%B0%B1%E5%8A%B4%E7%B6%99%E7%B6%9A%E6%94%AF%E6%8F%B4%EF%BD%82%E5%9E%8B%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E6%89%80-105309524792608


Instagram:https://www.instagram.com/explore/locations/105309524792608/kaeruworks-b/


Studio R

Studio Rを示す地図.alt



LITALICOでのURL


まるで花屋のような外観の綺麗な施設のようです!


フラワーアレンジメントなどを行っているらしく、女性に人気が高そうですね。


作業としてはオークションへの出品や管理業務もあるようで、実践的な作業ができそうですね!


住所:神奈川県厚木市旭町5-42-23熊崎ビル1F


ホームページ:https://studiorterasu.wixsite.com/studior-type-b


Instagram:https://www.instagram.com/studio_r51/


農業ステーション

農業ステーションを示す地図.alt


LITALICOでのURL


名前の通り、農作業を中心に行う施設のようです!


農業は趣味だけでなく、今後需要が高まる仕事と言われているのでやってみたい作業ですね。


農作業だけでなく、PC作業で売上データの管理なども行うようなので実践的な操作が求められますね。


住所:神奈川県小田原市鬼柳311


ホームページ:http://www.pasobora.com/


Twitter:https://twitter.com/stationfarm


Facebook:https://www.facebook.com/%E8%BE%B2%E6%A5%AD%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-164156777059763/


終わりに


いかがでしたでしょうか?


前述したとおり、神奈川でPC作業を行っている施設はここで紹介したものだけではないはずです。


あくまでLITALICOで紹介されている施設からまとめたことをご了承ください。


私たち就労継続支援B型施設フライトもPC作業が中心の施設となります。


しかしこうやって他の施設を見ていると、施設ごとに特色があって面白いですね。


【デザイン】 × 【PC作業】


【農業】 × 【PC作業】


【カフェ】 × 【PC作業】


このように作業を通じてPCスキルを上げていくのが、一般就労でも役に立つはずです。


藤沢にあるフライトでは多岐にわたるPC作業があり、実践を通して学べることも多いと思います。


今回紹介した施設とともに、就労継続支援B型施設フライトにもぜひ見学や体験にお越しになってくださいね!(*^^*)

この記事を書いた人

職業指導員 山口

藤沢駅徒歩2分の場所にある就労継続支援B型施設フライトの職業指導員。理学療法士として病院勤務後、福祉関連の仕事を通じて就労支援の道へ。作業内容や福祉制度、個人的な悩みなどなんでも相談してください!